【自宅で茶道のお点前をする時の
ワンポイントアドバイス!】

「お道具もないし、色々と面倒臭そう。」と自宅でお茶を点てることを敬遠していませんか?
実際、お点前で使用するお道具は、(お点前によって変わりますが、)風炉、お釜、水指、お茶碗、茶巾、茶筅、茶杓、棗、建水、柄杓、蓋置、、、とたくさんあるので、これらを全て揃えるのは大変なことです。
しかし、「茶道具をたったひとつだけ揃えればお点前ができる」と言われたら、やってみたくなりませんか?
そのお道具は、、、
“茶筅”です。



なんだか地味なお道具ですが、これがなければお茶は点てられません!
他は、茶道具でなくとも自宅にあるものなどで代用することができます。



これを“見立て”と言います。茶道具ではないお気に入りの器でお茶を点てたり、抹茶はシュガーポットに入れてもいいですね。
外出を控えている方もこれなら簡単にできますので、お仕事や家事の合間などに是非やってみてください。
お茶を点てていただくだけでも十分リフレッシュできますが、お点前をすると、そのことだけに集中でき頭の中がクリアになるので、より心が落ち着き、その後の作業効率が格段に上がります。
もちろん、決まった茶道具を揃えれば、ご自宅でもきちんとお点前をすることができます。



教室では決まった茶道具でしっかりとお稽古を、ご自宅では“見立て”の楽しさを。茶道をもっと身近に感じていただけたら幸いです。

ウッド茶道教室では、【盆略点前】を身につける動画配信もございます。
教室でも自宅でも3ヶ月で学べる内容です。
自宅か教室か、自由にお選びいただけます。
お点前をする時は、以下のお道具を使用いたします。自宅でお点前をする際には★を必ず揃えましょう!★以外のものは代用可能です。

山道盆
お茶碗
茶筅(数穂)★
茶巾(お茶碗を清めるもの)
茶杓(お抹茶をすくうもの)
棗(お抹茶を入れるもの)
ふくさ★(お道具を清めるもの)
他、抹茶はお好きなものを、お菓子もあるといいですね!

・自宅でもお稽古ができる動画はこちら
・お茶の点て方はこちら

コラム一覧に戻る